PSはPS2を最後に買っていなくて、最後に買って使っていたのはPSPでした。
PSP初期型とPSP Goです。
PSP GOはダウンロード専門なので、ストアで買ったりするわけですが3DSなどの方を優先的に使うようになって以降はすっかりご無沙汰。
そんな感じなので、PSNアカウントが既に抹消されているメールアドレスだという事実に気付くのが遅れました(汗)
検索してみると、どうやらLINEで質問するようです。
お友達追加してサポートを受けるのか(汗)
PC版LINEでお友達追加してみたけど、「LINEで質問」などのメニュー画面が出ません。
スマホのみかぁ(´・ω・`)
仕方ないのでスマホで挑んでみます。
最初はロボットによる自動応答で始まります。
- PlayStation(R)製品/サービス、PSNのアカウント
- PSNのアカウント
- サインインできない
- メールアドレス使用不可
ここまで来た時点でFAQページを提示されました。
見たけど役に立たなかった(笑)ので「解決しましたか?」という問いに「いいえ」で答えます。
「オペレーターに相談されますか?」と聴かれたので「はい」と回答。
また質問攻めが始まります。
- お問い合わせ内容(電源が入らない、接続方法がわからない など)
- 発生時期(昨日から、一度もできていない など)
- きっかけ(アップデート後から など)
- 製品型名(CUH-2000など。不明時はPS4 など)
答えようがなかったので「PSNで使用していたメアドを抹消、さらにパスワードも不明なのでサインイン出来ません」と回答すると、
「アカウント登録情報の確認のため、下記 6 項目をお答えください」
とのことで、
- サインインID(登録時のメールアドレス)
- オンラインID(ニックネーム)
- 登録のお名前
- 登録の生年月日
- 登録の郵便番号
- 新しいメールアドレス
これにそれぞれ回答したら、次は
「お客様の情報をより特定しやすくするため」ということで、さらに追加の質問。
- 本体シリアル番号
- 最後に購入、またはダウンロードされたコンテンツ
- ウォレット残高
とりあえずわかる範囲で回答。
「入力に間違えはございませんか?」と確認されたので「はい」と回答。
「混雑している」旨の記述があったけど、「オペレーターへおつなぎしますか?」と出たので、もちろん「はい」と回答。
すると、担当者に繋がりました。
「PlayStation Network(PSN)に登録されているメールアドレスが現在使用不可のため、パスワード再設定のメールが受信出来ないということですね」
と確認されたので「そうです」と回答。
すると「どのような対応ができるか確認しますので、ご登録のクレジットカードの上4桁と下4桁を教えていただけますでしょうか?」という流れになったので、それぞれ回答。
かなり埋めたし重要な項目が埋まっていたからかもしれないけど、2分くらいで「本人確認が取れた」とのことでした。
PSNで使用するサインインIDを変更するということなので、新しいメールアドレスを回答。
1分くらいで修正が完了♪
新しいメールアドレス宛てに「サインインID変更のお知らせ」が届いていたので「確認する」をクリック。
さらに「パスワードを忘れた場合」の「リセット」を実行。
無事使用できるようになりました。
マイページから「ゲームライブラリ」見たら「なし」になってた(・・;)
PSPだから載らないのか orz
ともあれ、予想以上に簡単に復旧できた。
土曜日なのにね。