カテゴリー
日記

chocoZAP脳ドックを経由してアイシティへ定期検診に行ってきました

chocoZAP で始まった「無料脳ドック」、無事予約が取れたので行ってきました。

場所は新宿三丁目駅を出た「キュープラザ新宿三丁目」の 2F で、chocoZAP 新宿三丁目 も入っているフロアでした。

予約の時刻は 11:00 なのですが、「当該時刻の 10 分前には着替えを終えて中待合で待機」と書いてあったので、ちょっと早めに家を出ました。
クリニックの中に入って事前に案内されていた QR コードをスキャンさせて、(時間かかったけど)出てきた「番号札」を取ります。
そろそろ 10 分前だなぁと思ったので中待合に移動するのですが、「ズボン系のボタンが金属だしジッパーも金属だし、これは大丈夫なのか?」という疑念が消えないので洋品店の更衣室コーナーみたいなところで念のためチノパンからユニクロのステテコに衣装チェンジ(笑)
一段上がったところにある中待合にスリッパで上がりロッカーに荷物などを全て収納します。
手に持っているのは、

  1. 番号札(入場時にプリントアウトされたもの)
  2. 受診案内(待合に置いてあるもの)
  3. ロッカーのカギ

です。
この状態で待っているとすぐ番号が呼ばれたので、検査室(?)に入ります。
MRI の台に載って仰向けに寝ます、頭を固定されて、必要なら押してくださいと柔らかい(ナースコールみたいな)ボタンを渡されて、検査開始です。
所要時間はもろもろで 20 分程度ということでしたが、11:00 くらいには終わっていたのでサクサク進めば早く終わりそうです。

ロッカーのカギだけ戻されて終了、ロッカーから荷物を出してチノパンに履き替えてクリニックを出ました。
次は渋谷だ!

副都心線で渋谷まで行けるみたいなので、そのまま副都心線に乗車、渋谷からは東急東横線になるのか。
副都心線の渋谷駅は初めて・・・というか二階にあった渋谷駅が無くなってから使っていないので自分が何処に居るのか分からない(汗)
なんとなく渋谷郵便局方面に出る出口を見つけたので、そこから宮益坂へ。

アイシティ渋谷宮益坂店に入って混雑状況を聞いてみたら「いつもより空いているかもしれない、二時間かかるということはないのではないか」とのこと。
うへぇ、普通の土曜日だと診察に二時間も要するのか。

5F に移動すると先客が 4 組程度、あれ? 意外と空いている?!
実際、視力測定などで 10 分待って、熊谷先生の診察で 10 分待つだけだったので、12:00 になる前に終わってしまいました(汗)

さて、処方箋は従来の「マイデイ」とHOYAさんの「ホヤワン ルミナス」の両方を出していただきました、店員さんに説明をしていただき「ルミナス」の方を買ってみました。
カーブが 8.4 から 8.8 に変わったことで違和感を感じなければこれでもいいのかもしれませんね。
実際に装用してみないと分かりませんが。

この後は、頼まれていたので TSUTAYA とタワレコ巡りです。
無事 aiko さん関連の撮影が出来たので本日のミッション完了?

昼食を・・・と思ったけど、昔々よく利用していた渋谷駅のソバ屋さんを見つけられなかったので断念。
井の頭線方面にあったころから使っていて南口方面に移動してからも時折使っていたんだけど、どこに行ったんだろう?



って、二葉さん閉店してた(汗)
→「渋谷の駅そば「本家しぶそば」が閉店へ 駅周辺再開発で40年の歴史に幕」【シブヤ経済新聞】、「超速ピンポイント提供の渋谷駅そば「本家しぶそば」が閉店 その「2つの謎」に迫る」【乗りものニュース】

コメントを残す