カテゴリー
ガジェット スマートフォン 日記

デュアルSIMなのでOCNモバイルのSIMをメインスマホに刺してみた

今、私が使用しているスマートフォンは NTT Docomo の Pixel 8 なのですが、これ以外に OCNモバイルのSIMを契約しています。

データSIMですが、テザリングに使用できるので客先の回線が使えない際に使用したりしていました。
(今の会社は社用携帯が貸し出されていて、そのiPhoneでテザリングするので私用携帯でのテザリングはあまり出番が無い)

メインの契約は 1GB / 3GB / 5GB をそれぞれ超えると 7GB まで段階的に上がっていく「5Gギガライト」で「可能なら月間 1GB 以内に抑えたい!」ため、今までは二世代前の HUAWEI P20 Pro に刺してテザリングしていたのですが、やはり面倒なのでメインスマホの空いている SIM スロットに放り込むことにしました。
(メインを eSIM にしたのは正解だったのかも?!)

作業は旧スマホ(の SIM 抜き出し用ピンを探して)から OCN モバイルの nanoSIM を抜き出し、メインスマホの SIM スロットへ OCN モバイルの nanoSIM を差し込みます。
次に「OCN アプリ」を入れて「APN設定」です、こちらは細かい設定不要で選択肢から選ぶだけでした。

ただ回線名が分かり難いのがちょっと往生したかもしれません。
回線名は
・NTT DOCOMO回線
 docomo
・OCN モバイル回線
 NTT DOCOMO
普通逆じゃないの?(笑)

コメントを残す